2010年10月アーカイブ

郷ひろみも55歳を迎えた。ジャケットデザインに無限大の記号が使われている・・。郷ひろみは今が一番輝いているのではないかと思う。


あの頃、私は女子校の女の子と何度かデートをしたことがある。おとなしい彼女と公園のベンチで二人並んで座り、夕暮れまで過ごした。
「郷ひろみと野口五郎と西城秀樹の誰が一番好き?」
彼女は私に尋ねた。あの頃、この話題はみんなが共有していたことと思う。しかし、私が何と答えたのか、記憶にない。

その後20年ほど経って、奇遇にも、私は彼女の父親と同じ職場で働くことになった。彼女の父親の話では、私は何度も彼女の家に行ったそうだ。そして、彼女の母親とも随分仲良くなっていたらしい。だけれど、当時でさえ、私にはそれらの記憶がなかった。

想いを遡ってみて蘇るのは、公園のベンチと、私が着ていたヘンリーネックのTシャツ、そして夕陽に染められていく彼女の綺麗な横顔だけだ。なんだか、心が痛くなってくる。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
ミッフィーの誕生日は6月20日。昭和30年に生まれてから55周年を迎える。オランダ語では「ナインチェ・ブラウス」。福音館書店の本では「うさこちゃん」英語版で「ミッフィー」と名付けられた。ミッフィーのデザインには変遷があるが、どれもミッフィーである。

miffy3.jpg

岡山限定のミッフィー。桃を持っています。たまりません。日本には色々なキャラクターが存在するけれど、何故こんなにミッフィーに愛情がわくのでしょうか。

誤解されるでしょうが、怖れずに言うと、ミッフィーは私自身であり、あなた自身であるからだと思っています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

profile


  • dandan
  • 昭和30年代生
  • A型・水瓶座
  • 犬は「チコ」
Powered by Movable Type 4.21-ja

wish Rakuten















link

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

メール